- レジスタントスターチとは?
- 白米をダイエットにいいご飯にするためにする方法
- レジスタントスターチのメリットとダイエット効果
栄養士 小野寺 巧(おのでらたくみ)
病院の管理栄養士兼マイプロテイン専属管理栄養士として活動中。また中・高のサッカー部への食トレアドバイス実施中。筋トレやダイエットをしている方が、ネットに出回る間違った栄養学を身につけて失敗しないように、正しい情報を発信していきたい。
コンテンツ
レジスタントスターチとは?ダイエットで何がいいの?
レジスタントスターチという言葉は聞いたことあるかもしれないですが、ダイエットとの関連はどうなんでしょうか?
レジスタントスターチとはから説明していきます!
レジスタントスターチとは?
レジスタントスターチとは、
体内で消化されない(レジスタント)
でんぷん(スターチ)
という意味です。
「難消化性でんぷん」とも呼ばれています。
食物繊維のような働きを持つことで注目されている成分となっています!
■レジスタントスターチとは
・体内で消化されない(レジスタント)
・デンプン(スターチ)
レジスタントスターチのダイエットでのメリット
結論から言うと、ダイエットには効果的です!
ダイエット的には、炭水化物のGI値が低くなり、血糖値を上げにくく、太りにくくなるものとなります。
約1〜2割ほどGI値を下げてくれるそうです。
なぜかというと、レジスタントスタートは発行食物繊維なのでただの食物繊維とは違います。
他には、善玉菌の餌となって発酵して、増殖をサポートしてくれます。つまり腸活に有効です
便秘の方にも試していただきたいです。
さらに、血中のコレステロールを下げる役割もあります!
すごい効果です!
GI値についてはこちら!
レジスタントスターチはどうやって増やせるのか?
では、こんなダイエットにも有効なレジスタントスターチはどうやって生成させるのでしょうか?
それは
冷凍させるです!
ご飯を冷凍させると、約10%~20%程度GI値が低くなると言われています。
元々白米のGI値は88なので、最低で70くらいに下がることになります!
冷凍したご飯をレンジで解凍した時、レジスタントスターチは残る?
こう思った方もいると思います!
実際レジスタントスターチの量を測定した論文では一度形成したレジスタンとスターチは電子レンジで解凍、再加熱した時、元に戻らないことが示唆されていますので、レンジでチンしてもOKです
参考文献:2021年度大会(一社)日本調理科学会
まとめ
ダイエットには炭水化物が不可欠です!
その中で、うまくお米を食べて楽々ダイエットをしていきましょう!
他にもこんな炭水化物ならOKなど炭水化物についての記事もあるので合わせてチェックしましょう!